酵母で作るシフォンケーキ。
あんこさんの珈琲マーブルシフォンケーキのレシピを参考に。抹茶マーブルに。

ノンオイルなので手はずしは向かないそうで
100均のシフォンナイフもどきで外しました。
きれいにできたので憧れのあれやってみよー



生クリーム注入で、クリームインシフォン。


あまりマーブルになってませんね・・・

クリームの間をカットしたのにはみ出てる部分もあったり。クリーム無理やり入れすぎたかしら。

手でちぎって食べるシフォン。中に生クリーム入れると持ち運びもしやすくていいですね。

中のクリームは甘さ控えめがいいとのことで。生クリーム1P(200ml)に砂糖10g程の甘さで。ふんわりしっとり生地の甘さとあいまって絶妙な美味しさ

ちぎりドックパンやシナモンロールモンキーブレッド。そしてこのクリームインシフォンも。あんこさんの素敵なアイディアに魅了されちゃいます

酵母で作るシフォンは先に卵黄生地を発酵させるので、その間の卵白の保存がポイントの気がしました。今回は冷凍しておきました。
これからいろんなフレーバーで楽しんでみよー


よろしければぽちっと応援お願いします

 にほんブログ村  パン・お菓子作り ブログランキングへ 

ご訪問ありがとうございました