一次発酵不要。ポリ袋でもむ湯だねパン。試してみました。

Cpicon 捏ねない簡単湯だねパン by saza8225
ロールパン成形にしたつもりだったんだけど。クロワッサンのなり損ないみたいね
でもつやつや~なのはバリコさんのところでつやっつやのショコラ山食を見て塗り卵は卵黄多めだとつやつやになると知り。仕込んでた生地で早速お試し

強力粉ではなく薄力粉の湯だねで 粉と熱湯を箸などでぐるぐる混ぜるだけ。一晩寝かせなくてもいいのね。

ポリ袋に湯だねと材料全て入れて。袋の上からこねこね。ソファーに座ってのんびりもみもみ捏ねました。これなら子供にやってもらってもいいかな。
でも思ったよりムラなく捏ねるのは難しくて。かえって時間はかかるかも。

一次発酵不要。手も汚れませんがバターや砂糖多めなので二次発酵は時間がかかかりました

 リッチな生地なので 何もつけずそのままで美味しい

丸パンにしちゃえば洗い物は湯だねに使った容器とスプーン程度。

結果的にあまり時短にはならず。でも場所を選ばず作れて手軽かな。
人によって面倒と感じることも 作る環境もそれぞれ違いますしね。
またいろいろ試してみまーす。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

子供たちのお風呂上りの遊び。
3歳の娘はおなかぽっこりキューピーちゃん体型。
そんな娘がお腹を凹ます姿はおもしろくて。ちびマッチョ風。
たびたびやって笑わせてくれてましたが。
先日はおにいちゃんがお腹を凹まして
ライザップのCMのビフォーアフターの映像のアフターの音楽わかります?
あの音と共に「ティ~ティッティティ~ティ~ティッティティ~♪」って。

実際見るとおもしろいんだけどな。書くと伝わらないね
(ノ´▽`)ノ
お風呂上りにやってみてー。


ぽちっと嬉しいです
 にほんブログ村  パン・お菓子作り ブログランキングへ 
励みになってます