先日やよちゃんと一緒にパン作り。(おしゃれな柿のサラダのお友達)
今回はいたるんるんさんの「おうちで簡単!焼き立てパン」から基本の丸パンのレシピで。

初めてのパン作り。捏ねるうちにベタベタ生地がすべすべ生地へ変わっていく様子や発酵・焼成で膨らんでいく様子に「赤ちゃんみたい。かわいい~」「おもしろ~い」って^^

やよちゃんにはもうすぐ2歳になる息子くんがいるので。
間違いないアンパンマン
{9C6FDD9E-8F0A-427D-97C4-3C722186CA6E:01}
う~ん上手


成形いろいろ。
{717BEECD-8BD0-49B2-9237-AE2BFF819557:01}
ウィンナー巻いたりクーベルチュール巻き込んだり。
湯だねベーグルも作りましたCpicon バリバリもっちり湯種ベーグル by itarunrun

ちょっと目の位置が下にずれちゃったクマ。
やよちゃんが手を加えて。タヌキになるのかなーと思ったら…
{B7555F28-119D-40A2-835D-6F02663F44DE:01}
ブタらしい(笑)


お昼はピザ。捏ねたパン生地の発酵を待つ間に~
捏ねないレンチン発酵のピザ生地で簡単に。
{E2917C08-1B2F-478D-902A-A980B9237EFC:01}
珍獣ママさんのレシピを×2回分→☆☆☆(注:おnewパンテーの記事)
天板2枚一度にオーブンで。250℃で18分程。

ソースはマヨネーズ、ケチャップ、ニンニク、バジルを混ぜて。
トマト、枝豆、コーン、ウィンナー。黒いのはひじきマヨゾーン。家にあるもので失礼~

サラダにはMizukiさんのレシピ本に載ってたゴマドレッシングをかけて。(マヨネーズ、すりごま、砂糖、ポン酢、胡麻油)

確かやよちゃん結構食べるから~と一人天板一枚分ずつのピザ。さすがに多かった(笑)残りは帰ってきた子供たちのおやつになりました。

娘はどのパン選ぶかなーと思ったら。
「このブタみたいなパンがいい」って。
耳から食べて
{E34CD408-493C-4D52-B0A1-84E2348A9E4D:01}
「たまご


私のお気に入りはこのコ
{5D4127EF-131F-4195-81B8-4DC53EBCB2AC:01}
ほっぺがずれて…こぶとりパンマン?(小太りじゃないよ)

私がもたもた準備してると
「わたし踊ってようか~」ってフワフワ踊り出したり。やわらかな空気をつくってくれるやよちゃん。(←ヘンな子ではない)
そんな人柄がパンにも出てるかな^^

今日は早速捏ねないピザを作ってみたそうで
旦那さまに「すごいじゃん!!」と褒めてもらえたと嬉しい報告が
これから一緒にパン作り楽しも~


ぽちっと嬉しいです^^
 にほんブログ村  パン・お菓子作り ブログランキングへ 
ありがとうございます