先日美容院で見た雑誌(ESSE3月号)に
パン教室「toiro」主宰でモデルとしても活躍中の幸栄(yukie)さんという方のレシピがいくつか載ってました。バターも卵も使わずにちょっとのイーストでのんびり作るパン。

その中から~塩昆布とゴマのパン。
{F845B8BD-535E-4D81-8280-7036B1A26779:01}
ごまと塩昆布。おにぎり食べてるみたいでほっこり

粉200gに対して刻んだ塩昆布10g。生地に塩も3g入っているので結構しっかり味でした。クープに散らした白ゴマの風味が塩昆布とマッチしてまたいい

ちょうど特集が「暮らしを楽しむ豊かな生活術」とういことで
『日々、まめまめしく』の著者塩山奈央さんや
90歳のつばたしゅういちさんと奥さんの英子さん87歳など
金をかけずに心地よく丁寧に暮らされている方々がとっても素敵でした



幸栄さんのパン。基本の配合は強力粉200g、塩3g、砂糖10g、インスタントドライイースト1g、ぬるま湯125cc。
捏ねあがった生地は塩昆布が混ざりやすいように6分割
キッチンばさみで細かくした塩昆布を投入してこねこねまとめて。
{75D7713F-1222-4D9D-9374-A60DA15F19EF:01}

うちのデジタルスケール。0.1g単位ではかれるタイプなんですけど。
どうやら2g~らしくて。意味ないの(´□`。)
{CEE9C133-30AF-4A59-9FED-5EECC67D904C:01}
とりあえず小さじ1/4で。のんびりのんびり。


{03B9AFED-CD88-44ED-80FB-5F655407C37B:01}
ゆっくり発酵させたパンってやっぱりおいしいですよね^^
富澤商店のところでも幸栄さんのレシピがいくつか載ってました→
☆☆☆
お味噌とひじきのパンも気になるなぁ。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

最近息子が幼稚園で書いてきたお手紙。
家族へ向けて自由に書いていいそうなんだけど。
{E7B4F7B4-4AD9-49C2-BDAA-55CCB706EC77:01}
中開いたら・・・
「おかあさんへ」って。お弁当のことでした。

普段なんの面白みもないシンプルなお弁当で。しかも週に二日だけ。
たまに恥ずかしいキャラ弁もたせちゃったりしたのにね(;^_^A
息子の中に残ったのはお弁当なんだな~って

{9465EA6C-8410-4396-94D7-4CC2EC5A4382:01}
閉じてみたら・・・

くれよんしんちゃんみたいで笑えました^^



このところのんびり更新ですが・・・
ぽちっとしてくれたら嬉しいです

 にほんブログ村  パン・お菓子作り ブログランキングへ 

ありがとうございます