先日近所のコミュニティーハウスでドイツから一時帰国してるお友達のおかえりパーティー。(抹茶のあおむしあんパンの時がいってらっしゃい会だったかな?記憶あいまい)
{E5C6276D-0E11-4E86-AA5A-B0C39F08C6E2:01}
Kちゃんの提案でガストのデリバリーを使ってパーティーセットとフライドポテトを。これでちょっとパーティーっぽくあとはパンを5種焼かせてもらって。サンドの野菜やトッピング、飲み物、お菓子など分担して持参してもらって。
子供たちは2歳~13歳位まで10人。大人6人。みんなでワイワイ楽しかった


今回持参したのはハマり中の白崎裕子さんのレシピ中心に。
{FF34F05B-1571-4E78-A58A-18B705C76832:01}
こちらツナのドライカレー。ちょいと見た目がアレですけど。

{6A9FD908-6BAC-457E-AF28-8082570743BC:01}
きのこ、野菜たっぷり。れんこん入りでちょっとシャキシャキ。材料全て刻んで炒めるだけ。ケチャップや醤油も入ってご飯にも合うんです。こちらとても好評で。
他にも「白崎茶会のかんたんパンレシピ」から豆乳マヨネーズ、豆乳カスタードなど。どれもみんなにも気に入ってもらえて。あらためて白崎さんってすごい
twitterもしてないので直接お礼が言えないのだけど。とっても感謝です

サラダ用に持っていったMizukiさんの「混ぜるだけ万能ごまだれ」はマヨネーズ、白すりごま、ポン酢、砂糖、ゴマ油などを混ぜるだけ。おかげで最近ごまドレッシング買わなくなりました。

サンド用のソースカツはちきぽんさんの胸肉でしっとりやわらかソースカツ。こちら冷めてもやわらか美味しいので冷凍ストックでお弁当に入れたり。何度もお世話になってます。今回も前日に揚げて冷凍しておいて。

いたるんるんさんのミルク&ミルクダブルミルクハース。翌日も柔らかくて誰にでも喜んでもらえる激リピレシピ。こちらは前日に焼いておいて。
{67DFF275-8AFA-474F-B89F-CA52A7A981A7:01}
クッペも前日に焼いて冷凍。当日は前夜仕込んでおいた白崎さんの生地を3つで皮パン、丸パン、ウィンナーパンを焼いて。

最近ようやく自分の力量が分かってきた気が。今回はいつもよりバタバタせず無理なく計画的にできて。成長を感じる~✨

いつも皆さんのレシピにお世話になってもたもた作ってるんだけど。以前は料理上手と間違われてなんだか心苦しかったりすることもしばしば。
気付けば最近は「美味しいね」「楽しいね」そんな時間を一緒に過ごせたらいいやーって。どう思われるかとかあまり周りの評価を気にしなくなった。自己肯定感が高まってるからかな。そのうちこのあたり書きたいな。

今は子供たちもそれぞれ成長し手が離れて。幼稚園や学校に行っている間の読み聞かせの活動なので(1歳児対象)子供同士会うのは久しぶり。より成長を感じてびっくり。でも子供同士集まれば何もなくてもワーキャー楽しい時間の始まり
次のドイツからの帰国はまた来年の夏。より成長した姿で会いたいな