先日ペコリで手軽に作れそうなカステラレシピを見かけて。久々に子供が寝た後作ってみました。
{005D8E31-7F0D-4E4D-84AC-EE25DBAE6C5F:01}
卵2コ。卵白と砂糖でメレンゲ立てたところに卵黄ちょぽん。更に菜種油、メープルシロップ、みりんも混ぜて。100均のパウンド型で。焼き時間も30分程。

おかよしメイさんの「作業時間約10分カステラ(メープル風味)」レシピはこちら→

焼き上がり後は常温保存しました。
ぬらした包丁で切ると綺麗に切れるのね~。

カステラって新聞紙で型で作って。たくさん卵使って。ハンドミキサーも焼き時間も長時間。そんなイメージだったけど。

このくらいだとおやつに気軽に作っておける~。
しっとりしてるけどふんわり軽くて食べやすい。
ごちそうさまでした



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


ちょっと前に載せた恐竜のたまご。(この時の→)
水を変えながら一週間程つけて。
25センチ程になりました。多分これでMAX。
{9F7E9DB8-1E24-407B-995F-BD9275811837:01}
大きくなる時殻にしっぽが引っかって。ポロリととれてしまったけど。



お腹にのせてみたり。
{323A6E93-0156-4E14-8AD4-C7B3BDBC2920:01}
「う◯ち。ポトッ。」 ケタケタ(( ^∀^ ))


ほんと男の子はくだらないのが好きね。


そんなで数日は楽しく遊んでたんですけど。
日に日に小さくなってきて。
ついには全長10cmほどに。
{D6A02A57-9803-4ED2-99EC-5838F39D64C5:01}
恐竜の進化と退化に
やっぱり水分足りないと…老いるのね。
保湿しよ~と思うお肌の曲がり角。



よかったらクリックお願いします。

 にほんブログ村

  パン・お菓子作り ブログランキングへ 

とっても励みになってます