ころころ一口サイズのかぼちゃドーナツ。

{63AA8C7A-C233-4BC6-BAE4-EE856C0E3F71:01}
ハロウィンなカップに入れて。
パーティーシーンでワイワイつまんで

今回はかぼちゃをポリ袋でつぶしながら
一緒に捏ねて生地作り。

☆ポリ袋で卵なし♪かぼちゃの一口ドーナツ☆ (30~40コ分)

【材料】
◎強力粉(薄力粉でも) 100g
◎ドライイースト 小さじ1/2
◎砂糖 20g
◎塩 小さじ1/4
・かぼちゃ 皮なし正味100g
・牛乳 30g~(かぼちゃの水分により調整)
・菜種油 15g

・揚げ油 適量

・グラニュー糖 適量
・シナモン 適量

【準備】
・かぼちゃはレンジで柔らかくしておく。

【作り方】
①ポリ袋に◎を入れフリフリ。加熱し皮を取ったかぼちゃも加え潰しながらもみもみ。


②牛乳を加え生地をひとまとめにしたら、菜種油も加えなじませるように捏ねる。
(ポリ袋の口を閉じ台に押し付けるように。だんだん馴染んで写真左上→右上のように)

③ポリ袋の口を開けたままレンジ200wで30秒。少しもんで生地の温度をムラなく。
空気を抜き口を縛り あたたかいところで放置20分~。(ぬるま湯につけても)
ポリ袋が張って生地が柔らかくなったら取り出し潰して一つに丸めなおす。
{3E346048-092A-4067-AC39-58A54469306F:01}
④揚げ油を用意し1コ6~8g程に丸めながら170~180℃の油で揚げていく。
こんがり色づくまで。(今回は15cmスキレットに高さ半分まで油を入れてコロコロ)

⑤ポリ袋にグラニュー糖とシナモンを入れてフリフリ。揚げ上がって落ち着いたドーナツを温かいうちに入れてまぶす。


もっちりふんわり。中はかぼちゃ色