冷凍卵白がたまってきたので エンゼルフードケーキを焼きました。
卵の卵白だけ使うのでかわいらしく白い焼き上がり。
{2F248D79-4FD9-4763-A80A-EF24CCA01516:01}
anさんのエンゼルフードケーキのレシピを参考に。
18cmリング型だったのでひとまず1.5倍で。ちょうど良かったみたい。

・メレンゲ…卵白3コ(75g)、グラニュー糖38g
・卵白生地…卵白1コ(38g)、サラダ油23g、グラニュー糖38g、薄力粉60g、ベーキングパウダー3g、レモン汁4cc

そのまま食べても充分美味しくて。おやつにまた作ろ
卵白菓子一覧。こういうのとっても助かる


ちょっと見た目が寂しいので anさんみたいに生クリームデコしようかと思ったけど
ちょうど頂いた大きなかぼちゃがあったので 思いつきでかぼちゃクリームを。
バター、はちみつ、シナモン、ラム酒もちょろっと。モンブラン風にしゅるしゅる絞ってたら・・・




あれ?






{757BEB1D-FE8B-4F98-8B32-932CA864F82A:01}
おさげの女の子になりました






カット面はもちろん真っ白。
{5FBD5D35-B9FA-406C-8245-D86636103D2E:01}
じーっ。










{B1BE101D-7791-4228-B517-8CC5A49C516B:01}
なかなかイカしたヘアーでしょ(笑)




ちなみに・・・
エンゼルフードケーキとこのかぼちゃクリームは合わなくて(TωT)
やっぱりそのまま食べるか生クリームがいいんだな。

ケーキのほんのりレモンの風味とかぼちゃクリームの相性がどうも。シナモン?ラム酒?
それぞれは美味しかったので別々で食べました


クリックいただけると嬉しいです

 にほんブログ村

  パン・お菓子作り ブログランキングへ 

創作の励みになってます
ありがとうございます


Instagram