最近しっかり捏ねて作るシンプルなパンが焼きたい気分。手ごねで生地の状態を確かめながら 生地の変化を感じながら。

昨日はプレーンな山食。
{BA3F6F0A-F46A-44EF-976E-401BA2D841D9:01}
成形に取り掛かりたいタイミングでちょうど揚げ物してて成形がちょっと雑に
でもしっとりやわらか美味しくできました

食パン型1斤分の粉量って山食だと250g、280g、300gとレシピにより様々。
今回は一斤型で粉250gで。生地が型の淵からちょっと頭を出してから霧吹きコールドスタート。140℃で15分、のち200℃で20分。

山食。なぜかいつも真ん中が凹んでしまうので。ちょっと練習しようかと初めてスーパーキングを買ってみました。ちょこちょこ合間に焼いてみよー。


あと、以前作ったマツコなちぎりパン。
{E5B181BB-371E-4710-8C33-AEDCB70B6510:01}
まさかのつくれぽが
→きょんさんのマツコのちぎりパン

しかも初めてのちぎりパンでマツコセレクトとは。なかなかのツワモノですな(笑)
誰も作らないだろうなーっていうものほど 作ってもらった時の喜びは大きいですね。嬉しかったーありがとうございます


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


今朝は青空が広がってとても綺麗で
娘を幼稚園に送った帰り道
いい天気で気持ちいいなーって
目を閉じて鼻からすーっと息を吸い込んだら
鳥のさえずりが聞こえてきて
ほっぺは冷たいのに背中は太陽を感じてポカポカあったかくて
何だかとっても幸せな気持ちに

幸せを感じるアンテナ張って
感覚を研ぎ澄ませていきたいな。


クリックいただけると嬉しいです

 にほんブログ村

  パン・お菓子作り ブログランキングへ 

創作の励みになってます
ありがとうございます


Instagram