白崎茶会のパンレシピを参考に。カレーパン。
{84FBC38A-B088-4072-9B67-D2170C9328D8:01}
夕方ボウルでザッと混ぜて。ポリ袋に入れて冷蔵庫で仕上げ捏ね&一次発酵。
白崎さん方式だと生地は前日に仕込んで翌朝は成形からなのでひと手間かかるパンも作りやすい。

これが美味しかった ラブラブ
やっぱりカレーパンは焼くより揚げた方が美味しいな。
{E4D14E9D-65DA-45F8-BA6E-69DD84FCBF57:01}
このドライカレーフィリングがカレーパンにマッチ 音譜
具材はみじん切りしたレンコン、人参、玉ねぎ、にんにく、きのこ、ツナ缶など。レンコンの食感がアクセント。
カレー粉はレシピ分量の1/3で。子供にも辛さに弱い私にもちょうどいい。

最近はメープルシロップをきび砂糖に換えて水分増やしたりイースト量調整したり。自由にアレンジして楽しませてもらってます。


今日本屋に寄ったらBacke晶子さんの「日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」があって。(型なしの薄いタイプ) のぞいてみたらそちらもイースト半分で冷蔵庫発酵。翌日焼く方法でした。
でも晶子さんのは一次発酵ではなく二次発酵を冷蔵庫でするかんじだったかな。

手間を掛けずに時間を掛けてゆっくりパン作り。だんだん拡がってきてるんですね。
自分に合った方法で 誰もが気軽にパン作り楽しめるようになるといいな~。



カレーパンってかわいい ラブラブ
{AF43B5C4-8C67-4B8D-AC98-A5995CE25563:01}
コロン。



{64DBE740-689B-4628-B161-89AAEF6E379C:01}
モゾモゾ 音譜


最近焼き上がったパンがかわいくて仕方ないんです。パンヲタの域に足踏み入れちゃったかな


今週もおつかれさまでした~



クリックいただけると嬉しいです