白崎裕子さんの「かんたんお菓子」から。
きなこクッキーのレシピをきなこと紫いもで。
{7B917760-D749-4AE7-9BFC-E9E3EB067C31}


粉類をまぜたボウルに菜種油とメープルシロップ(今回は米油とはちみつ)をよく混ぜたものを入れ
{3425FBFB-6D27-49F5-8832-2C19B0DB924A}
粉っぽさがなくなるようひとまとめにします。
簡単なので今回は2種類。きなこ生地と紫いも生地。


1コ5g程に取り分け 
{5C9CD1AD-09D5-4652-BCF8-56E747035169}


きなこ生地を紫いも生地で包み
{064C7426-4091-493B-9401-0A9AEDDDC7D6}
黒ごまポチッと。


ちまちま。ちょっと飽きてきて(笑)
{F7BC741E-BFEC-4E97-A80B-5A5233CD8769}
さつまいも型は天板1枚分だけ。
残りは5㎜厚に伸ばしカットして焼きました。



{AAE6E16F-D95E-4D56-B282-11B8E7FE05D5}
中はきなこだとちょっと暗め。
なおなおさんの綺麗な黄金色はかぼちゃでした。

メープルシロップ分をそのままはちみつ置き換えだとちょっと甘過ぎました。少し控えめが良さそうです。

思いつきで作った季節外れ感溢れるさつまいもクッキー汗
子供たちはおもしろがって食べてました。

*前回の白砂糖デトックスの記事。「蚊の話」について。千枝先生が捕捉して下さいました→


ここ数日涼しくてホッとしてましたが。
今日はまた暑くなりそうです〜。

ポチッとやる気スイッチアップ

Instagram
 
いつもありがとうございます