先日 巨峰のアーモンドタルトを焼きました。
{2C21146D-1017-4C64-86A2-721897CAEB46}
種なし巨峰を皮ごと焼き込むタイプ。
こちら焼きたてふっくら。



冷やして落ち着いた頃カット。
{1891ECAA-C37F-49E1-9B63-C64D75428E60}
るぅさんの絶品♡巨峰のタルトのレシピで。
(↑作り方やコツもおもしろく丁寧にかかれてます)

バターや卵を使った正統派なパート・シュクレとクレーム・ダマンド。そこに皮付きの種なし巨峰をそのまま埋めて焼き込んで。

食べると巨峰の果汁がジュワッと。ラム酒入りのクレーム・ダマンドと合わさると…まさに絶品♡

美味しかったのでカットして冷凍。後日お友達と食べましたが 巨峰の食感が少し変わったかな?くらいで変わらず美味しく食べられました。


そんな卵やバターたっぷりレシピのご紹介のあとではありますが

予約していた白崎さんの新刊が届きました〜
{5D5F6ADE-5DEF-426B-813F-41E5CA621A9D}
「白崎茶会の新しいおやつ」
今回は卵やバターに加えて小麦粉も不使用なんですね。代わりに米粉や片栗粉、ココナッツオイル、豆乳ヨーグルトなど使用。



{2A80580A-810E-4F07-BC1F-64ADB32465EB}
様々工夫を凝らされた新鮮なレシピは見てるだけでワクワクがとまりません。

毎回の本の冒頭と最後の白崎さんの言葉がまた楽しみなんですよね。白崎さんの熱い思いが伝わってきて…心揺さぶられます。本屋さんで見かけたら是非〜。
いくつか作ってみて また改めてご紹介させていただけたらと思います。


いろいろ作って試して楽しみたい♪
応援いただけると嬉しいです。

  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
Instagram
 
更新の励みになります。ありがとうございます。