こんばんは。
先ほど名古屋から帰ってきました。
行きと違って子どもたちのリラックス具合よ。
私だけの時と違ってパパと一緒だと安心らしいです。

今日はあちらで何もない中で作った食パンケーキの記録を少し。

オーブンがない主人の単身赴任先。
パンもケーキも思うように焼けないなーと
酵母も出発までに使い切り。
今回は珍しく粉も持たずにおとなしく。

クリスマスケーキはまりもさんのクリスマスツリーケーキみたいにしようかなーと。出発前にシートスポンジだけ焼いて冷凍してくる予定が 案の定バタバタで焼けず。

ケーキは買って済ますか食パンで型抜きして作るか。子どもたちに聞いてみたら「型抜きして作ってみたい♪」って目がキラキラ。
{7082123C-A4CC-4D92-AE88-EDAC97F3C034}
手軽な食パンケーキになりました。


子どもは食パンの型抜きと生クリームをタッパーでフリフリ。泡立て器もないのでね。
{3F642228-C149-4758-B58A-FA3CBCFFBDAC}
絞り出せるまでの固さにはなりませんが。音がなくなるまで振ると程よいとろみが。
日頃当たり前に使っているものがないと
やや不便ではありますがどうにかなるものですね。

食パンは8枚切りで5枚使用。6枚分とれました。生クリームは1/2パックで十分。バターナイフで塗って。

今までで一番のチープな手抜きケーキですが
フルーツサンドなのでアラフォーの胃には優しく子どもたちも満足。

イベント時のホールケーキはついつい食べ過ぎて気持ち悪くなるので(学べ)
外食多めでカロリー過多になりがちな合間のスイーツとしてはちょうど良く。

また、少ないモノで暮らすちょっと不便な生活も悪くないなと。これを機に断捨離も進めたいところ。

今年も残すところあと3日と少し。
年賀状プリントアウトして持って行ったのに
結局一枚も書かずに持って帰ってきました。これからがんばります^^;


いつもありがとうございます。