こんばんは☆

昨日お知らせしたTABICAさんでのワークショップ。
早速お申込み下さった方ありがとうございます^^

【お知らせ】TABICAさんにてデコパンワークショップを開催します。



先日お友達から譲り受けたラッピング用品一式。
その中で「パニムール」というかわいらしい木製の型が。

早速使ってみました♪
FullSizeRender
型に付属のオーブンペーパーをセットして焼いて。
そのままラッピングできちゃうんですね♪



FullSizeRender
パニムールは薄いポプラ材の型。


裏もかわいいです♪
FullSizeRender





付属のオーブンペーパーのようなものを敷いて
FullSizeRender
周りをカットしました。







パン生地は最初手捏ねしたのですが
IMG_9101 





一次発酵後 成形しようと触ったら…
IMG_9100





ん?
FullSizeRender
ひどい肌荒れ

そんなにいじってないんですけどね。どうにもならず。





原因は?

記憶を辿って…







あ、塩忘れ
IMG_9092
塩なしだとこうなります




気をとり直してレンジ発酵で

かぼちゃパウダーたっぷり。ほんのり甘いしっとり生地です。

☆レンジ発酵♪プーさんのハロウィンパン☆

【材料】(パニムール 14cm×9.5cm×5cm 1台分)

◎牛乳 30g
◎水 50〜53g
◎バター 7g
○インスタントドライイースト 小さじ1/2
○砂糖 10g
○塩 1.5g
○かぼちゃフレーク 10g
・強力粉 100g

・おつまみパスタ 1/2本 (フライパンに薄くオイルを敷き弱火で色が変わるまで)
・ブラックココアパウダー 小さじ1/4

【作り方】

1.小さめの耐熱ボウル(15cm程)に◎を入れラップなしレンジ600wで20秒加熱。泡立て器で混ぜ予熱でバターを溶かす。

2.○の材料を順に加え 泡立て器で都度よく混ぜる。

3.強力粉を加えたら箸に持ち替え 箸を握るようにぐるぐると70回程混ぜる。

IMG_9128


4.ふんわりラップをかけ今度はレンジ200wで20秒加熱。生地を取り出し2分割。

5.それぞれの生地より耳の分(3g程)取り分け2分割。丸めてオーブンシートの上に。
残りの生地も丸め直して型に入れる。

6.ふんわりとラップをかけ 型に入った生地のみレンジ200wで20秒加熱。取り出しオーブンの上で待機。

7.オーブン予熱180℃。たっぷりと霧吹きをして150℃で17~20分焼成。(耳は6分程で取り出し)
IMG_9129

焼き上がったら型とオーブンペーパーを外しクーラーの上で粗熱をとる。



8.おつまみパスタで耳をつけて
FullSizeRender
水溶きパウダーと箸や爪楊枝などで顔を描く。




お好みでピックをさしたり♪
FullSizeRender
パニムールはシンプルなので アレンジが効き使いやすそうです。

茶色いスタンプを押してもかわいいかな♪
と試してみましたが うまく色がのらず。
(我が家のインクが問題かも)
マスキングテープをぐるっと巻いてみました。

FullSizeRender
焼き菓子をあれこれ詰めてラッピングしてもかわいいですね。

富沢商店さんのは色が同じ。サイズ違い
cottaさんにはサイズは同じ。色違いがありましたよ。


今回2回使ってみましたが(低温でしたが)、見た感じ焼成後の変化はないので、シートを変えて焼き型として何度か使えそうな印象です。

ただ、ちょっと木の香りがある点と木製で熱伝導が弱いため、使い分けをする感じでしょうか。

また焼き菓子など試してみます。

最後までお読み下さりありがとうございました。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブログ更新・創作の励みになっています。



プーさんの被ってる帽子。

あるものを加工しました。

明日は本来の姿でご紹介します^^




*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


Instagram 



読者登録もありがとうございます