パパ帰宅の週末。

久し振りにたこ焼き器を出して

おうちたこ焼き。

IMG_8468

材料は何を用意するんだったかな?

生地はこちらを参考に

ベーキングパウダーや顆粒和風だしの素
昆布茶の素など配合の生地。



具材は子どもたちと相談しながら

たこ、天かす、小口ねぎ、ウィンナー
コーン、ピザ用チーズ、枝豆など準備。

FullSizeRender

そして紅生姜にかつおぶし、青のり。

たこ焼きソースは買っても余りそうなので
こちらのレシピを参考に作ってみました。

Cpicon 即席プロ味☆お好み焼き・たこ焼きのソース by ★のぞみっきー★

中濃ソースをベースにめんつゆ、ケチャップ
砂糖を加えて混ぜるだけ♪


IMG_8478

生地を流して具材や天かす、小口ねぎなど入れて


竹串2本でくるくる♪

IMG_8475

ちょっと見苦しくて不安になりますが(笑)





だんだんとたこ焼きらしくなってゆく様子に

FullSizeRender

子供たちもとっても楽しそう。

場所により火力が少し違うことに気づいて
焼き上がったところに移動させたりくるくる。


具材だけ準備すれば
一緒にテーブルについてワイワイ♪

私らくちん。子どもたち満足。

料理苦手主婦にはいいかもですね^^
連休やお料理したくない時にも♪


最後までお読み下さりありがとうございました。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブログ更新・創作の励みになっています。


我が家のたこ焼き器。

新婚当初住んでいた 大阪の電気店で
「一家に一台かな?」と1,000円程で買った
YAMAZENの18穴タイプ。

噂の炎タコも気になります。