グラハム粉入りのパン。

FullSizeRender

甘さ控えめ 噛むほどに味わい深いリーンなパン。

薄くスライスしていただきました。


先日妹の家に持って行ったのですが

意外にも姪っ子ちゃんたちが気に入り

よく食べてくれました。


4歳、6歳の女の子なのですが

甘くないパンが好きなようで。

お顔つきのパンは「かわいそう」と食べられず

いつもハードパンが好評です。



グラハム粉。

クッキーに使う際はそのまま入れましたが

パンに使う際はふやかしてから使うんですね。

FullSizeRender

水に一晩。または熱湯で2時間程でも。


粉量300g、グラハム粉100gのレシピでしたが

1斤用のホームベーカリーではエラー。

重量オーバーで捏ねられず。

急に手捏ねを迫られる事態に(笑)

FullSizeRender

手ごねはいつも粉量200g程度まで。

うまく捏ねられる自信がなかったのですが

油脂も入らない生地なのでザッと捏ねておしまいに。

参考にしたレシピはこちら。


FullSizeRender

姪っ子ちゃんにまた焼こうかな。


最後までお読み下さりありがとうございました。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブログ更新・創作の励みになっています。

感謝(●︎´-` ●︎)


今日からにいにが山梨へ。2泊3日の野球合宿。

猛暑の中ちょっと心配ですが

名古屋の主人もまた心配40℃ってね

みなさまもお気をつけ下さい。