作ってみたかった 水玉レアチーズケーキ。

FullSizeRender

オレンジがちょうどいいサイズがなくて

代わりにバットで固めたアガーのオレンジゼリーを

型抜きしてのせました。


ゆきさん(@petitbonheur.cooking)の作られていた

水玉レアチーズケーキがとってもかわいくて

一度試してみたくて。



底のクッキー生地には

地域の防災訓練に参加するたびにいただく

缶詰のビスコを使ってみました。

FullSizeRender

5枚×6袋入りのものを5袋。計25枚使用。

サンドのクリームごと使ったので無塩バター50g→30gで。

ビスコは袋の上から簡単に手で潰せますし

爽やかでなかなかよかったです。



クッキー生地を型に敷き詰め冷やしておき

レアチーズ生地を流し込み冷やし固めます。

更にスライスしたお好みのフルーツを並べ

上からたっぷりアガー液を注いで

冷やし固めたら出来上がり。



工程としては 見た目より簡単なのですが

アガー液が固まらないよう50℃程で注いでみたら

レアチーズ生地が少し溶けてしまい

アガー液が濁ってしまいました。

FullSizeRender
白い生地の上なのでちょっと分かりづらいかな。

アガーは固まり始める温度が高いので

流し込むタイミングが難しいですね。


18㎝サイズですがアガー層も1cm程の厚みがあり

さっぱり食べられるものの なかなかボリューミー。

8~10人分はありそうです。


充分なフルーツを用意して15㎝サイズで

そのうちまたチャレンジです⤴︎


水玉レアチーズケーキ。参考にしたレシピはこちら




余ったブルーベリーとアガー液を

ミニサイズの水まんじゅう型で冷やし固めて。

FullSizeRender

かわいくなるかな♪ と思ったら…



何かが孵化しそうです



最後までお読み下さりありがとうございました。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブログ更新・創作の励みになっています。

感謝(●︎´-` ●︎)

一つの卵に3匹。三つ子ちゃん。