まんまるほっぺ〜のんびり楽しむ創作パン〜

たのしいパンやかわいいお菓子。好奇心とひらめきのままに日々あれこれと。 微量イーストや自家製酵母。気まぐれにいろいろ作っています。

週末にコメダ珈琲へ。 今回は新作のケーキを2種試してきました。 どちらも美味しかったのでご紹介しますね。 まずはこちら。 コメダおじさんのついた「とろ〜りチーズスフレ」¥380 ... 続きを読む
週末にコメダ珈琲へ。
今回は新作のケーキを2種試してきました。
どちらも美味しかったのでご紹介しますね。


まずはこちら。
コメダおじさんのついた「とろ〜りチーズスフレ」¥380





ほんのり温かいままいただくスフレチーズケーキ。
ふんわりしゅわっと軽い生地の中に とろ〜り濃厚なマスカルポーネチーズ風味のクリームチーズが。
イメージ通り。期待を裏切らない美味しさです。
なかなか濃厚なので我が家は食後に一切れずつシェアしてちょうど◎。



そして より新鮮だったのはこちら。
甘酒レアムース「円(まどか)」¥360。
こちらは季節限定商品のようです。



コメダおじさんのフィルムを剥がすと
白いムース層に赤いゼリー層が映えますね。


以前 他で甘味料代わりに甘酒を使用したレアチーズケーキをいただいたことがあったのですが そちらはあまり甘酒感はなく。
一方 こちらの酒粕レアチーズのムース層はかなり酒粕感が感じられました。

そして 上のフルーティーで甘酸っぱいストロベリー&ラズベリーのゼリー層がそれを中和しバランスをとってくれる印象です。

軽くて食べやすく美味しかったのですが 使用の酒粕にはアルコール分が含まれているそうで「お子様やアルコールに弱い方、運転時にはご遠慮下さい」と記載がありました。

食べた時のインパクト、また今季限定という点から 酒粕が苦手でなければ まずはこちらがおすすめです。



子供たちは今回も小豆小町のホットシリーズ。
左:小豆+ミルクの菫(すみれ)
右:小豆+ミルクティーの桜。

そして前回美味しかったドミグラスバーガーを再び。

単身赴任中の主人の帰宅時
週末の朝のんびりまったりコメダ珈琲が
このところ我が家の定番です。
貴重な主婦休みの朝。大事〜。


最後までお読み下さりありがとうございました。
ポチッと応援いただけると創作・更新の励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ   

感謝(●︎´-` ●︎)

ゆきだるまのちぎりパンを作りました。 丸めてオーブンシートに並べるだけの簡単成形。 粉量150gで仕込んだ生地を8分割。 それを頭分(16g)と体分(18g)に分けて 丸めて置きました。 momoちゃんのスノーボールを思い出し 一部ベイマッ ... 続きを読む
ゆきだるまのちぎりパンを作りました。
丸めてオーブンシートに並べるだけの簡単成形。

粉量150gで仕込んだ生地を8分割。
それを頭分(16g)と体分(18g)に分けて
丸めて置きました。
momoちゃんのスノーボールを思い出し
一部ベイマックス♪


生地はご参考までに過去のこちらを。
(レシピのせていなかったので)
よかったら成形も合わせてどうぞ♪

半量で上のゆきだるまちぎりパン1台分。

☆オラフ風ちぎりパン☆

【材料】(4体分)
・強力粉 300g                  
・きび砂糖 25g                  
・ドライイースト 4g          
・塩 4g 
・はちみつ 8g                    
・豆乳 80g                         
・ぬるま湯  120g
・菜種油 25g                      

・ローストアーモンド   4粒
・揚げパスタ 3本
・チョコペン 1本

【成形】
①捏ねて一次発酵済みの生地を二分割。
    頭50g、胸25g、おなか50g
    足は残りの生地を二分割(一つ7g程度)
   これを4セット作る。
②頭のみ楕円に成形。残りは全て丸め組み立てる。

【発酵・焼成】
①一次発酵しっかりめ。40℃で20〜30分程度。
②二次発酵は一回り大きくなるまで。
③予熱160℃のオーブンで5分→110℃に下げて更に15分焼成。

【デコ】
①ティースプーンの柄を鼻のあたりにさし チョコペンを注入。そこにアーモンドをさす。
②チョコペンで顔と服のボタンを描く。
③揚げパスタを折ってさし 腕や髪の毛を作る。


ハーフサイズで作るとまたかわいいです。
ちょっと分割が多くて大変ですが^^;



ラッピングしてツリーにぶら下げて

クリスマスパーティーでお好きなのをとってもらっても♪(パンなので当日限りで)





18cmリング型で。
【成形〜2次発酵】

1次発酵済みの生地を頭33g×3コ、胴体14g×3コ、おなか33g×3コ、足3g×6コに分割。

丸め直して油脂を塗った型へ。2次発酵。(35℃で30分程度)


【焼成・デコ】

予熱180℃。焼成140℃で7分→アルミホイルかぶせて更に13分。

焼きあがったら溶かしたチョコでアーモンドをつけ顔を描く。


またクリスマスパンのせますね^^

最後までお読み下さりありがとうございました。
ポチッと応援いただけると創作・更新の励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ   

感謝(●︎´-` ●︎)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 


michill_banner2
レシピコラムを書かせていただいてます。

Instagram

週末に「ライブドアブログ大忘年会2017」へ参加させていただきました。 料理系ブロガーの皆さんと。 ご挨拶させていただいた方々。お会いした記念に分かる範囲でリンク貼らせていただきました。何か失礼あ ... 続きを読む
週末に「ライブドアブログ大忘年会2017」へ参加させていただきました。
料理系ブロガーの皆さんと。
ご挨拶させていただいた方々。お会いした記念に分かる範囲でリンク貼らせていただきました。何か失礼ありましたらお知らせ下さい。

ライブドアブログにお引っ越してきて半年。
参加予定のお友達はおそらくリコピンさんmomoちゃんのみ。

少々心細さはあったものの 日頃ブログを拝見している方にもお会いできるかも?

また ブログ移転の際にお世話になったご担当の宮Pさん、Gさんへご挨拶もしたく ちょっぴり勇気を出して参加。

会場は都庁前駅降りてすぐの「ハイアットリージェンシー 東京」
美味しいお料理がズラリ。


会場内でびっくり!愛知から「みんなで食べよ!〜おうちごはん」のゆきこちゃんも来ていて
ライブドアブログを紹介してくれたのはゆきこちゃん♪

ちょうど前日にNadiaのパーティーもあり皆さん遠方から来られていたんですね。

ゆきこちゃんのご紹介で Nadiaメンバーの
「今日もおうちdeごはん!GOHAN!」のayakaさん
「ひなCafe Style」のひなちゅんさん
「SMILE BENTO」のTaruya(となりんりん)さん
「楽しいキッチン*spice-cooking*」のバリ猫ゆっきーさん
「ぽかぽかびより」の小春ちゃん


そしてmomoちゃんと合流して
「きょうのおべんとう」のサンデーさん
「かわいいおべんとう。」のchihoさん
「星空ひとやすみ」のめろんぱんママさん。 


センス抜群なかっこいいお二人
「世界のおかわりごはん 金魚の肴」の青山金魚さん
「簡単!節約!おしゃレシピ」のSHIMAさん


momoちゃんのblogから何度かお邪魔していた
「ノープラン生活」のみっちーさん
「EHAMIの賃貸DIYリノベーション」のEHAMIさん。


すらっと背の高い美人コンビ
「るぅのおいしいうちごはん」のるぅさん
「ram's bar」のramさん。
ramさんはお着物姿でビールを注がれ ワインをスマートに飲まれる姿はまさにbarのママ。


そうこうしているうちにビンゴ大会開始。
お隣でフレンドリーにお話し下さっていた
「じゃじゃ嫁日記」のNOBOさんがすぐにリーチになり前へ。
あっという間に…確かトップで?ビンゴ♪


景品と共にいただいた やや厚みのあるボードの(モデルは宮P氏?)
お持ち帰りに少々お悩みのご様子でした(笑)



るぅさんやmomoちゃんも早くもリーチになり前へ。
私とramさんはなかなかリーチならず。
ramさんはお酒へ。私はスイーツへ。 
スマートにお酒を飲む スラッとかっこいいramさんと
お皿いっぱいのケーキに喜ぶ ちんちくりんな私。
さぞかし対照的だったことでしょう。

が、ケーキを食べ始めてすぐ私もリーチに。
テーブルに残ったスイーツに後ろ髪ひかれつつ前へ。
「早くビンゴして 心置きなくケーキが食べたい…」 


まさかのビンゴ。
ゆきこちゃん、momoちゃん お写真ありがとう♪



いただいたのはダスキンの愛情おてつだいギフト「家事おてつだいサービス1時間」
最近モノはあまり増やしたくないので
形の残らないチケット系がいいなと思ってはいましたが。 家事お手伝いサービスって(笑)

でも「モノ」ではなく「ここちいい」時間を贈るっていいですね。

サービス内容としては
食器洗い、掃除機掛け、買い物、片づけなど。まさに「家事」。

帰ってから主人に報告したら「いいんじゃない?」って。
日頃やってもやっても家事が終わらない
「できない主婦代表」の私にはぴったりな商品かもしれません。

「ダスキンの教育を受けたスタッフが」とありますが
一体1時間でどれだけの家事が可能なんでしょうか? 
仕事ぶり。勉強になりそうです。
使った際はレポしますね。


人気ブロガーの皆さんとのご挨拶でいただいた名刺たち。
中でも「ごはんメモ」のねこさんの名刺がとってもかわいくて印象的で。
こんなサイズもあるんですね♪
お聞きしたらこちらの名刺は「カスタムデザイン名刺 whoo」で作られたそうで このMINIというタイプですね。かわいい♡ そしてねこさん自身も何ともかわいらしくユニークで魅力的な方でした♪

そして「あいのおうちごはん」のあいさん
「作り置き&スピードおかずdeおうちバル」のyuuさん
「ちゃんちー家の気ままな日々とおうちごはん」のちゃんちーさん。

いつもズバッと心に刺さる「HOME by REFRESERS」の阪口ゆうこさん。
小柄でありながらやはりパワフル。
ちょうちょのようにひらひらと あちこちにお顔を出され気さくに話しかけられていました。


たくさんの刺激をいただいた忘年会。
えてみて
お会いした方々のブログを拝見すると お顔が浮かんで繋がって。 
同じようにブログを読んでもより親しみが湧き楽しい時間になりますね。

また来年も…参加できるかな? 
楽しいひとときをありがとうございました。


最後までお読み下さりありがとうございました。
ポチッと応援いただけると創作・更新の励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ   

感謝(●︎´-` ●︎)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 


michill_banner2
レシピコラムを書かせていただいてます。

Instagram

インフルエンザ予防にも 積極的に摂りたい食材れんこん。 先ほどテレビでもれんこんのLPSという成分が免疫力アップに効果的と。 また そのLPSは皮や節の方が実の5倍含まれているとか。1日100g摂取が目安だそうです。 ... 続きを読む
インフルエンザ予防にも 積極的に摂りたい食材れんこん。
先ほどテレビでもれんこんのLPSという成分が免疫力アップに効果的と。

また そのLPSは皮や節の方が実の5倍含まれているとか。1日100g摂取が目安だそうです。

スライスしてもすりおろしても食感が変化して楽しめるれんこん。100g程度ならちょっと意識すれば無理なく続けられそうですね。


すっかりお気に入りのれんこんピザ。

最近また作ったらやっぱり手軽で美味しくて〜。オススメなのでご紹介しますね♪

れんこんピザ1枚につき 使ったのは
・春巻きの皮 3枚
・溶き卵1/2コ分
・れんこん 3〜4cm
・マヨネーズ 適量
・ピザ用チーズ ひとつかみ
・粗挽き黒こしょう 適量
くらいかな。

オーブンシートを敷いて春巻きの皮を1枚置いたら(敷き忘れ)
刷毛でフチに溶き卵を塗って
春巻きの皮→フチに溶き卵→春巻きの皮と
春巻きの皮を計3枚重ねて。


一度水にさらし 水気を切ったスライスれんこんをのせて
マヨネーズぴゅー♪



チーズをのせて 今回は200℃のトースターで10分程焼いてみました。
ちょっとフチが焦げやすかったので 特に温度設定ができないトースターの場合はレシピ通りオーブン(190℃)で焼く方が安心ですね。




先日の餃子の皮で作ったタルトはちょっと食感が固かったのですが 
このフチに卵の春巻きの皮3枚重ねは れんこんの食感と相まって 心地いい食感なんですよね。
応用してタルトでも好みの食感にできないかな?また試してみます。


おまけ。
同じく薫さんのレシピで→れんこんのパウンドケーキ
こちらもシャキシャキもちもち。おもしろい食感で美味しくってオススメです♪


今日はライブドアブログの大忘年会に行ってきました。びっくりやたくさんの出会いでとっても楽しいひとときでした。
様子などまた書きますね^^


最後までお読み下さりありがとうございました。
ポチッと応援いただけると創作・更新の励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ   

感謝(●︎´-` ●︎)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

Instagram

   

読者登録もありがとうございます。

先日のmarimoさんのレッスンで使用したケーキは パティスリー天使のおくりものさんの「未完成ケーキ〜幸せのダブルチーズケーキ」 https://store.shopping.yahoo.co.jp/tenshi-okurimono/te002.html ↑ marimoさん ... 続きを読む
先日のmarimoさんのレッスンで使用したケーキは
パティスリー天使のおくりものさんの「未完成ケーキ〜幸せのダブルチーズケーキ」
marimoさんのアレンジも掲載されています。

横から見ると層になっているのが分かりますが
ボトムにはローストアーモンド入りのクッキー生地

その上に卵の卵黄のみを使ったコクのあるベイクドチーズケーキ

更にその上にはクリームチーズの固まる力を生かして作られたクリーミーなレアチーズケーキに。

北海道産の生クリームやクリームチーズがリッチに使われていて
試食させていただきましたが 口溶けがよく食べやすいとっても美味しいケーキでした。
冷凍配送で60日持つそうなので
記念日やイベント用にストックしておいて 前日に冷凍→冷蔵庫へ。
当日デコレーションだけして仕上げるのもいいですよね♪


そして もう一つ試食させていただいたケーキがこちら。

こちらはあのLeTAOの未完成ケーキなんですね。
「グランジュール~みんなで作る思い出のひととき~」
https://store.shopping.yahoo.co.jp/letao/m228.html

白い層はレアチーズケーキ、グリーンの層は宇治抹茶のムースケーキ。
北海道産のクリームチーズとイタリア産のマスカルポーネが使われているそうで
「さすがルタオ」と思わせる安定の美味しさでした。



カットすると更に中には濃厚なチョコムース。
木の幹をイメージされているようですよ。
サイズは縦25cmもあり6号サイズ(ホール18cm)に相当するようですが
実際には8~10人分はありそうなもっと大きな印象でした。

のせるにも大きなお皿が必要なので
まさにカッティングボードでお出しして
そのまま切り分けるスタイルがよさそうです。

飾りをとったあとのお写真しかないのですが
このシンプルなモミの木ケーキに
付属のオーナメントを飾り付けるんです。

のせるだけなので幸せのダブルチーズケーキよりもっと手軽。
のせるオーナメントも4パターンから選べるそうです。

どちらも美味しかったのですが より好みなのは幸せのダブルチーズケーキでした。


今回Yahooショッピングのご担当の方がいらして
これらのケーキのご説明をして下さったのですが
遠方からいらしたことを知り。(確か筑波だったかな?)
ついおせっかいおばちゃん発動。
美味しかったケーキのご紹介となりました。



そしておまけ。
marimoさんのレッスンで試食時に出して下さった紅茶がとっても魅力的な香りで〜。

お聞きしたらスタジオ内にも飾ってあったこちらの紅茶でした。
Haney&Sonsの「タワー・オブ・ロンドン」
http://www.harney.jp/smartphone/detail.html?id=00000000036

なんとも絶妙なバランスで豊かな風味。
品があってほのかにベリー系の香りも。
表現が乏しくうまくお伝えできないのが残念なのですが とってもおいしい紅茶でした。

現在品切れのようなのですが またチェックして入手したいと思います。

以上。marimoさんのレッスンでいただいた美味しいものたちでした。
ごちそうさまでした♪


最後までお読み下さりありがとうございました。
ポチッと応援いただけると創作・更新の励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ   

感謝(●︎´-` ●︎)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

Instagram

   

読者登録もありがとうございます。

昨日は駒込にあるmarimoさんのスタジオでクリスマスケーキデコレーション教室に参加してきました。 今回は市販のチーズケーキを使い デコレーションと撮影に特化したレッスン。 デコレーショ ... 続きを読む
昨日は駒込にあるmarimoさんのスタジオでクリスマスケーキデコレーション教室に参加してきました。
今回は市販のチーズケーキを使い デコレーションと撮影に特化したレッスン。


デコレーションケーキはイベントごとに年に数回作るかどうか。その程度なので仕上がりにグッと差が出そうなデコレーションレッスンに興味津々♪

しかも 今回のレッスンはYahooショッピングさんとのタイアップとのことで なんとベースのケーキ代金よりレッスン料がお安いという!
更にmarimoさんの写真撮影講座まで付いている超お得なレッスン。もう迷わず(笑)


先日のパンの会ランチのときにmomoちゃんとsunamiちゃんにポロっと話したら 嬉しいことに二人とも興味津々♪今回一緒に参加してきました。


momoちゃんのところにもレッスンの様子が→【marimoちゃんのクリスマス特別レッスンへ】


レッスンではデコレーションの基本であるクリームの絞りを
イタリアンメレンゲを使って星型と丸型 2種類の口金で練習していきました。




一人当たりバット2枚分。
絞り袋の持ち方から初心者にも分かりやすく marimoさんが一人ひとりのところを周り 手を添えられながら。まさに「手とり足とり」です。



絞り練習のあとはmarimoさんのデコレーションのレクチャー。
サササッと絞ったら バットの上でイメージを決めて〜





あっという間に出来上がり♪




そしていよいよ自分たちでのデコレーション。
メレンゲでの絞り練習を早速生クリームで実践♪
sunamiちゃん'sフォト。

そしてcottaさんや富澤商店さんのピックやチョコプレート、メレンゲサンタなど
そしてダロワイヨの大きなマカロン2つ、一人9コとたっぷりの苺を使って贅沢に
それぞれ思いおもいにデコレーション♪


レクチャーではとっても簡単そうに見えたものの いざ自分がやるとなるとやはり迷ってしまいますね。

marimoさんはそんな様子をすぐにキャッチされ「迷ってる?」とすぐ側に。何とも心地よい距離感で一人ひとりを細やかにフォロー。
皆さん無事出来上がり☆




そして撮影タイム。
marimoさんがカメラやスマホを使って 小物の使い方やカメラ撮影のポイントなどレクチャー。


以前参加したレシピブログのイベント。フェリカスピコの佐藤朗さんのスマホで撮る料理写真の時に聞いたポイントと同じ内容も。marimoさんのレッスン 充実過ぎます♪



marimoさんがサッと撮影。



そしてそれぞれ撮影タイム。
このテーブル。色合いなども素敵で人気でした。
皆が撮影できるよう他にもテーブルを出して下さったのですが 結局皆さんこのテーブルで。





左からmomoちゃん、sunamiちゃん、私の分。




そして嬉しい試食タイム♪
momoちゃん'sフォト。

これがとっても美味しかったんです。
そしてもう一種類ケーキをいただいて。
紅茶もとっても良い香りで〜♪

Yahooショッピングのご担当の方が詳しいケーキの説明もして下さって。
実際どちらもとっても美味しかったので感想などまた別記事でご紹介しますね。(書きたいことが盛りだくさん♪)



アトリエの中はテーブルからドア、照明、キッチン用品まで全てかわいくて♡




実際にスタジオに行ってみて この照明 以前marimoさんがCafe dinosでの連載で書かれていたな〜なんて
繋がるのもまた嬉しかったり。

この辺りもスタジオの雰囲気が

ところどころに使われている木目が心地よく インテリアもかわいくて とっても素敵な空間でした。


marimoさんのレッスンは アシスタントさんの細やかなサポートもあり 無駄なくスムーズな流れで 時間内にポイントが集中して学べるよう工夫されていた印象。

そして レッスンへ来られた方に「喜んでもらいたい 」「楽しんでもらいたい」
そんな想いがmarimoさん始めスタッフの皆さんから伝わってくる素敵なレッスンでした。
ぜひまたお邪魔させて下さい^^


最後までお読み下さりありがとうございました。
ポチッと応援いただけると創作・更新の励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ   

感謝(●︎´-` ●︎)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

Instagram

   

読者登録もありがとうございます。

先日レシピブログのTwitterで見かけた「ツナメルト」 美味しそうな写真と「ツナメルト」の響きにひかれて作ってみました。 いわゆるツナ&チーズのホットサンドですね。響きで美味しさが増して聞こえる不思議。 フライパンにバターを敷いて ... 続きを読む
先日レシピブログのTwitterで見かけた「ツナメルト」
美味しそうな写真と「ツナメルト」の響きにひかれて作ってみました。
いわゆるツナ&チーズのホットサンドですね。響きで美味しさが増して聞こえる不思議。

フライパンにバターを敷いてこんがり焼いてフワッと。チーズとろ〜り。簡単でとっても美味しかったです。

フィリングは3人分で
・ツナ缶 1缶
・とろけるスライスチーズ3枚
使いました。

ポケットサンドにしようと厚切りにしていたパン。ちょっと残して切り込みを入れて
半分に折ったとろけるスライスチーズ。


塩胡椒マヨネーズのシンプルなツナマヨ。
お好みでみじん切り玉ねぎ。




残りの半分チーズをのせてサンド。



バター5g程溶かしたフライパンで両面焼いて。
厚みのあるパンだったので 軽く焼き色がついたら蓋をしてチーズを溶かしました。



蓋をとってこんがり焼き上げたら出来上がり。



もうちょっとチーズがはみ出すくらいが美味しそうに見えるかな。
周りのバターの塩気もあり お味はちょうど良いチーズ量でした。


今回使ったパンはいたるんるんさんのダブルソフト風ワンローフのレシピで。

1斤型に最強力粉275g。卵も入った生地なのでそれなりにもこもこさせる配合なのですが うっかり発酵させ過ぎ型からはみ出し。
子供たちは「おしりおしり」喜んでました。
生地自体は過発酵にはなっておらずふわふわセーフ。また焼きましょ⤴︎


最後までお読み下さりありがとうございました。
ポチッと応援いただけると創作・更新の励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ   

感謝(●︎´-` ●︎)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

Instagram

   

読者登録もありがとうございます。